【恋愛・婚活】婚活中の20代女性の50%は「恋愛が贅沢品」と感じると回答!年収・年代によって大きく差が出る結果に!!

TMSグループが運営する「フィオーレパーティー」は、婚活中の男女を対象に、恋愛は贅沢品だと思うか?のアンケート調査を実施いたしました。

先日、政府により異次元の少子化対策が発表されましたが、そもそも恋愛に対して現代の人はどう感じているのか?巷では「恋愛は贅沢品」といわれることがありますが、本当に贅沢品と感じているのか?お金があれば、積極的になれるのか?など今回は婚活男女の恋愛は贅沢品だと感じているかの意識調査を行いました。

政府の少子化対策が発表されましたが、そもそも結婚する前に恋愛に対しての価値観が変わっていないのか?
そこで今回は婚活男女に恋愛が贅沢品と感じるかどうかを聞いてみました。

調査結果

・20代女性の50%が「恋愛は贅沢品」と回答

・年収400万以下の男性は45%が「恋愛は贅沢品」だと回答
・全ての年代で55%以上の男性が「お金があれば恋愛に積極的になる」と回答。

・男性の68.1%以上は「お金があれば恋愛で有利になれる」と回答

  • 恋愛は贅沢品だと思いますか?

恋愛は贅沢品だと考える人の割合は、全体でおおよそ34.8%、

男女別にみてみると、女性よりも男性の方が恋愛は贅沢品だと感じる割合が高くなりました。

20代女性の半数である50%が恋愛を贅沢品だと感じているのに対し、30代になると今度は男性の半数である50%が恋愛は贅沢品だと感じていることがわかりました。

年収400万円以下の男性は45%以上が、恋愛は贅沢品だと回答。

男女で比較すると、やはり男性の方が女性より恋愛を贅沢品と考えている人の割合が高くなっています。

  • お金があれば恋愛で積極的になれますか?

お金があれば恋愛で積極的になれると思うか?の問いに対しては、男性の67.7%が積極的になれると思う、と回答。


全年代で55%以上男性が、お金があれば恋愛に積極的になると回答。

  • お金があれば恋愛で有利になれると思いますか?

男性の68.1%がお金があれば恋愛で有利になれると思うと回答。

また年代別に見ると、年齢が若い方が、お金があれば恋愛が有利になれると考える割合が高いです。

こちらも先程の「お金があれば積極的になれるか?」の調査結果と同じように、全年代で男性の方が「お金があれば恋愛が有利になれる」と考えているようです。

  • 恋愛に積極的になるためには、何が必要だと思いますか?という回答を自由記述でいただいています。

恋愛に積極的になるためには、何が必要だと思いますか?という回答を自由記述でいただいています。 

男性は、お金の回答が一番多く、次に勇気・積極性、気持ち、自信・自己肯定感などが多かったです。

女性は、お金の次に、勇気・積極性、気持ち、自信・自己肯定感のような、心の内面に自信を持てればもっと恋愛に積極的になれるという答え。また容姿がよければ積極的になれるのに、という回答が多いのも女性の特徴でした。 

恋愛に積極的になるためには、何が必要だと思いますか?(自由回答)を一部紹介

30代男性
デート代を全額払えるくらいの財力

40代男性

自信の一言です。

30代男性

時間と自分に対する自信です

40代男性
自分自身に自信を持つ!

男性は何があれば積極的になれますか?との問いに対し、お金の次に「勇気・積極性、気持ち、自信・自己肯定感」などの回答が多かったです。 

お金の次に勇気や自己肯定感など気持ちの部分がネックだと考える人が多いようですが、もしかするとわかりやすい指標としてお金があれば自信に繋がりやすいかなとも思います。 

是非男性には自信を持っていただき、恋愛に積極的になってもらえればと思います。 

恋愛に積極的になるためには、何が必要だと思いますか?(自由回答)を一部紹介

20代女性

気持ちの余裕。

(自分は金銭的に余裕があると気持ちに余裕も生まれる気がします。)

30代女性

勇気、自信、(容姿)

40代女性

勇気。

傷つく事を恐れず前に進む勇気があれば恋愛に積極的になれると思います。

対して女性は何があれば恋愛に積極的になれるのか?の問いに対し、容姿とお金、次いで勇気や自信といった気持ちの部分という回答が多かったです。 

容姿を磨くにも、洋服やエステ、メイクなどでお金はかかることでしょう。 

もしかすると、女性が恋愛に意欲的になるにはお金をかけて容姿を磨くことが、一番自信に繋がりやすいのかもしれません。 

【アンケート調査概要】
期間:2023年6月16日~6月18日 
方法:インターネット調査 
件数:428件 

詳しくは(こちら)から!

2023年7月5日 MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です