初デートでチェックされているのは「身だしなみ」!およそ7割が身だしなみが整っていれば「また会いたい」と回答

20代女性が初対面の男性とのデートに求めているのはこんなこと!

株式会社プラスエイト

2023年12月6日 10時00分

株式会社プラスエイト(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木 啓介)は、20代女性を対象に「女性が初対面の男性とのデートに求めること」に関する調査を実施しました。

昨今はマッチングアプリや婚活サイト・SNSでの出会いが急増し、初対面でいきなりデートをするという方も少なくないでしょう。

ふたりの仲を深め次のデートへとつなげるためには、女性がデートで男性に求めることや、どんな点をチェックしているかをしっかりと知っておきたいですよね。

そこで今回、メンズ眉サロン「プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)」を運営する株式会社プラスエイトは20代女性を対象に「女性が初対面の男性とのデートに求めること」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「女性が初対面の男性とのデートに求めること」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月15日(水)~2023年11月16日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】調査回答時に 20代女性 であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 初デートで盛り上がる話題は「趣味」!「聞く」より「話す」男性の方がタイプという女性がおよそ7割

はじめに、初対面の男性とはどんな話題で盛り上がることが多いか伺いました。


「初対面の男性との話題で盛り上がると思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『趣味(77.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『好きな食べ物(52.2%)』『好きな音楽(43.4%)』と続きました。

共通の趣味や興味を引くような趣味があれば、話題に困ることはなさそうですね。

では、「よく話す男性」と「話を聞いてくれる男性」ではどちらがタイプか伺いました。

「”よく話す人”と”話を聞いてくれる人”ではどちらの方がタイプですか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

よく話す人(26.0%)
どちらかというと話す人(42.7%)
どちらかというと話を聞いてくれる人(23.9%)
話を聞いてくれる人(7.4%)

およそ7割の女性が、話す男性の方がタイプと思っていることがわかりました。
話し上手な男性は女性から好意を持たれやすいと言えそうですね。

  • デートで行きたい場所は「カフェ」「レストラン」が人気!行き先は相手に考えて欲しい女性が多い

次に、初対面の男性とのデートで連れて行ってほしい場所を伺いました。

■初対面の男性とのデート…こんな場所に連れて行ってほしい!
・食べ歩きができる場所(学生/神奈川県)
・イルミネーション(パート・アルバイト/千葉県)
・カフェ(会社員/神奈川県)
・オシャレなレストラン(会社員/京都府)

カフェやレストランなど、飲食店に連れて行ってほしいという回答が多く寄せられました。
美味しいものを一緒に食べれば、2人の距離を縮められそうですよね。
他にも、水族館や映画館に行きたいという回答もありました。

では、行き先やお店はどのように決めたいか伺いました。


「初対面の異性とのデートでは、行き先やお店はどう決めたいですか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

相手に選択肢を複数出してもらい決めたい(60.3%)
相手に全て決めて欲しい(19.3%)
自分で選択肢を出した上で決めたい(17.1%)
自分で全て決めたい(3.3%)

およそ8割の方が、初めてのデートの行き先は男性に考えてほしいことがわかりました。
その理由を詳しく伺ってみましょう。

■初めてのデートで男性に行き先を考えてほしい理由とは?
・初対面だと相手の行きたい場所についていくほうが楽だから(パート・アルバイト/岩手県)
・相手主体で動いてやる気を見せてほしい(会社員/岡山県)
・調べてくれると自分のことを気にしてくれている様で嬉しい(会社員/兵庫県)
・相手にエスコートしてもらいたい(無職・福岡県)

行き先を考えてくれると、男性のデートへの熱量を感じられるという回答が多く寄せられました。
デートプランが練られていると、デートを楽しみにしてくれていたと嬉しく感じる女性は多いでしょう。
他にも、自分が優柔不断なので、選択肢を出してくれると嬉しいという意見もありました。

  • 「容姿」「内面」デートの時は女性のココを褒めて!2回目のお誘いも男性から積極的に

次に、デート中男性に褒めてほしいと考える女性はどのくらいいるのか調査しました。


「男性とのデートの際、自分のことを褒めてほしいですか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

たくさん褒めてほしい(32.3%)
少しは褒めてほしい(61.6%)
褒めてほしくない(6.1%)

9割以上の女性がデート中に男性から褒められたいと感じていることがわかりました。
恥ずかしがらず褒めることが、関係値を深めるために重要になりそうですね。
具体的には、どんな点を褒められると嬉しいのか伺ってみましょう。

■男性とのデートでどのような点を褒められたら嬉しいですか?
・服装とメイク(パート・アルバイト/山形県)
・性格!中身(会社員/茨城県)
・デートであれば少なからず着飾るので容姿(無職/愛知県)
・見た目と中身(会社員/宮城県)

外見と中身の両方を褒めてほしいという回答が多く寄せられました。
どちらかに偏って褒めるのではなく、バランスよく両方を褒めることで女性に好感を持たれやすくなると言えそうです。

続いて、2回目のデートについて伺いました。


「積極的に2回目のデートに誘ってほしいですか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。

好意のあるなしに関わらず誘ってほしい(11.5%)
好意があれば誘ってほしい(80.4%)
好意のあるなしに関わらず誘ってほしくない(4.7%)
自分から誘いたい(3.4%)

約9割の女性が、2回目のデートに積極的に誘ってほしいと回答しています。
勇気を出して誘うことで、2人の中が深まるきっかけになるかもしれません。

積極的に次回のデートに誘ってほしい理由をもう少し詳しく伺ってみましょう。

■2回目のデートに積極的に誘ってほしい理由とは?
・もっと相手を知りたいから(パート・アルバイト/兵庫県)
・脈ありかなしかわかるから(会社員/東京都)
・行動する男性が好き(会社員/群馬県)
・何度か会わないと決断できない(会社員/埼玉県)

相手をよく知るには、1回目のデートだけでは足りないと考える方が多いようです。
特に女性に好意を抱いた場合には、積極的に次につなげることで相手からも好意を持ってもらえるのではないでしょうか。

  • およそ7割がYES!最低限の身だしなみが整っていれば「また会いたい」と思ってもらえる可能性UP

最後に、初デートでの男性の身だしなみについて伺いました。


「最低限の身だしなみが整っていれば、初対面の男性でも「また会いたい」と思いますか?」と質問したところ、およそ7割の方が『思う(66.3%)』と回答しました。

初デートでの身だしなみの重要さがとてもわかる結果になっています。
心理学では、初対面の印象は約3秒で決まると言われているそうです。
身だしなみが整っていれば、良い第一印象を与えられるのは間違いないと言えるでしょう。

  • まとめ:身だしなみを整え初デートを成功させよう!

今回の調査で、初対面で好意を持たれやすい男性の特徴が明らかになりました。
およそ7割の女性が、話をよく聞いてくれる男性が好みのタイプのようです。

また「デートの行き先を提案する」「外見や内面を言葉に出して褒める」ことが、女性に好意を寄せられやすいポイントであることもわかりました。

さらに、およそ7割の女性が、初対面の男性の身だしなみが最低限整っていれば「また会いたい」と思うことも明らかになっています。

初対面のデートでの身だしなみの重要さがわかる調査結果になりました。
女性に好意を持って貰えるよう身だしなみをしっかりと整え、初デートを成功させましょう。

詳しくは(こちら)から!

2023年12月7日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です