【婚活・交際】

男性196人に聞いたぶりっ子の特徴と本音!「うざい派」と「かわいい派」はそれぞれ5割前後と拮抗する結果に!

男性にかわいいと思われたいためにそれらしいふりをする、いわゆる「ぶりっ子」。女性からは嫌われがちですが、男性はどう見ているのでしょうか。

そこで今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、男性196人に「ぶりっ子は意外とモテる?それともうざい?」をテーマに女性の「ぶりっ子」についての意見を大調査。男性のみなさんの本音に迫ります。

  • 男性196人に聞いたぶりっ子の特徴は、あざとい・甘え上手・異性の前で態度が変わる

まずは、男性196人にぶりっ子の女性にありがちな特徴について聞いてみました。最も多いのが「あざとい」で196人中107票、次いで同数で「甘え上手」と「異性の前で態度が変わる」(89票)、「異性に媚びる」(79票)、「計算高い」(66票)、「ボディタッチが多い」(60票)と続きました(複数回答)。

多くの票を獲得した特徴について、男性からの口コミを見ていきましょう。

  • 1位…「あざとい」107票

ぶりっ子は「あざとい」と回答した男性からは、打算的であるといった意見が多くみられました。

表面的にぶりっ子でいながら、頭の中ではそうでない自分がいてセルフプロデュースしているような女。上手な人はかわいいかもしれないが、下手な人は同性・異性からただイラッとされるだけだと思う。(48歳・静岡県)

自分の評価を下げまいと、取り繕うさまが見える。または人の顔色を伺う不安心理から。(45歳・沖縄県)

ちょっと計算高いけど、男性からはモテそうなイメージ。(36歳・静岡県)

仕草はもちろん服装なども含めて男性ウケが良い演出をするため、思わずその気になってしまう男性もいるのではないでしょうか。

  • 2位…「甘え上手」89票

「甘え上手」と答えた男性の意見の中には、「かわいい」というワードが目立ちました。

相手が誰であろうと常に甘えている感じで小動物っぽくてかわいいと感じます。(47歳・東京都)

かわいらしい言動や仕草をする。ちょっとしたボディタッチが多い。(24歳・長野県)

自分に対してかわいく振る舞ってくれる女性なので、当然受け入れたい。(35歳・京都府)

甘え上手とは、言葉通り甘えるのが上手であることです。自分を頼りに甘えてくれる女性は男性にとってかわいい存在かもしれませんね

  • 2位…「異性の前で態度が変わる」89票

異性の前で態度が変わる女性は、女性からは嫌われる傾向も。

男性の前と女性の前で変わる印象が強く、そういった面で女性からは嫌われているように思う。しかし男性からすると自分に笑顔を向けてきたり、かわいいところを見せたり、ちょっと甘えん坊だったり、頼りにしてくれたりして、保護欲というか守りたくなるし、好意に変わりやすい。天然な要素が混ざっているとより良い。(45歳・京都府)

ぶりっ子は男性の前と女性の前で態度が変わると思う。男性に対しては思わせぶりな態度でボディタッチが多く、女性からは嫌われやすいと思う。(35歳・愛知県)

男性にちやほやされるためにかわいい自分を演じてる感じがキモい。普段からそれなのであればもっとキモイ(31歳・神奈川県)

  • 4位…「異性に媚びる」79票

媚びる女性については、うっとうしいという意見が多数みられました。

態度や仕草、言葉使いの端々にどうしてもあざとさが垣間見えてしまう為、接していると何だか興ざめしてしまう。(48歳・神奈川県)

あからさまに甘えられて本性は違うとびっくりするし鬱陶しい。(42歳・福岡県)

ぶりっ子は自己意識が非常に高く、同時に顕示欲も高い。ぶりっ子の特徴はひらひらとした服装、ふわふわとした髪型、幼く見えるメイク等に現れるが、外見では分からず異性の前でのみ発揮する潜伏ぶりっ子も存在する。(29歳・神奈川県)

媚びる行為の背景には、自分をもっと見てほしい、目立ちたいという自己顕示欲の強さがあるようです。度が過ぎればうざく感じることもあるかもしれませんね。

  • 5位…「計算高い」66票

2位の「異性の前で態度が変わる」と同様、女性から嫌われそうという意見が多数。

異性には好かれているが、同性からは嫌わせているイメージ。(19歳・東京都)

仕草などが男性に媚びているように見えることが多い。わざとらしい。(39歳・岐阜県)

計算した上で好きな人にボディタッチが多く女性に嫌われると思う。(38歳・北海道)

必要以上のボディタッチや計算高く攻めようとする行動を見て嫌悪感を抱く女性は少なくなさそうです。

  • 6位…「ボディタッチが多い」60票

好意があるのかも?と、勘違いさせる距離感でさり気なくボディタッチをするパターンが多いようですね。

異性に構ってもらいたく計算してボディタッチなど使いアプローチしてくる。(29歳・大阪府)

男性への距離感が異常に近く、誰にでも媚びるイメージ(33歳・愛知県)

ぶりっ子はあざとく、甘え上手で距離感がうまくさり気なく多くのボディタッチをしてくるイメージがある。(20歳・石川県)

  • ぶりっ子は意外とモテる!?「かわいい」と回答した男性は48.0%も! 一方で「うざい」「気持ち悪い」も52.0%

ぶりっ子な女性をどう思うか聞いてみると、もっとも多かった意見は「かわいい」で48.0%。一方で「うざい・うっとうしい」(40.8%)と「気持ち悪い」(11.2%)を合わせると52.0%となり、僅差でネガティブな回答が上回りました。

  • ぶりっ子からのアプローチは「嬉しい」「悪い気はしない」が45.9%

ぶりっ子からアプローチをされたらどう思うかについて聞いてみました。「うっとうしい」「困る・嫌だ」とネガティブな回答は合わせて35.2%であったのに対し、「嬉しい」「悪い気はしない」とポジティブな回答は合わせて45.9%となり、ポジティブな回答が10ポイント以上も上回る結果となりました。

ぶりっ子な女性を「うざい・うっとうしい」としながらも、アプローチされれば悪い気はしないと思う男性も一定数いるようです。

◆「うっとうしい」「困る・嫌だ」と回答した男性の声

他の人にもやっているのだろうと感じてしまう。(27歳・東京都)

ぶりっ子は基本的に好きではなく、アプローチされても嫌なだけだから(39歳・和歌山県)

そもそも話が合わない。大人の女性が好みなので。(46歳・大阪府)

◆「嬉しい」「悪い気はしない」と回答した男性の声

度が過ぎるとちょっと普通にしてほしいと引いてしまうかもしれないけど、悪い気はしないです。(36歳・静岡県)

ぶりっ子の度合いにもよりますが、女性らしいぶりっ子の人からアプローチされて嫌な男性はあまりいないと思います。 かわいい、守ってあげたいと自然に思うので自分のテンションも物凄く上がると思います。(41歳・熊本県)

ぶりっ子でも好意を抱いてくれていたら素直にうれしいと思う。(20歳・兵庫県)

ぶりっ子な女性は愛嬌があってかわいらしいので、見ているだけで癒されるという効果もあります。さらに、自分に甘えてくれたり、頼ってくれたりするので、男性としての自尊心や守りたいという気持ちを満たしてくれます。(51歳・千葉県)

あからさまで度が過ぎるのは敬遠されるようですが、悪いものとは捉えられていないようです。ぶりっ子を愛嬌や女子力の表れとして受け止めているのかもしれませんね。

  • まとめ:ぶりっ子は「うざい」と「かわいい」が紙一重!

今回はぶりっ子女性が男性がどう見ているかを調査をしました。

ぶりっ子を「うざい」などとネガティブに捉える男性が5割超になるも、「かわいい」とポジティブに捉える回答も5割近く。ほぼ互角の結果となりました。さらにアプローチされれば「満更でもない」という声も。

ぶりっ子が効果があるのかどうかは相手の男性次第。ぶりっ子でかわいさをアピールするときは、相手の性格や性質をよく見極めてアプローチするのがよさそうです。

【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:独身男性

アンケート母数:男性196名

実施日:2023年9月20日~9月28日

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル

詳しくは(こちら)から!

2023年10月18日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です